のらりくらり

すきなこと・もの・ひとについてつらつらと。日常と旅と音楽。

福岡旅行✈︎2日目

バイト四連勤とかサークルとかで疲れ果ててブログを放置してました。。。

では、2日目ふりかえりすたーと!

2日目は8時すぎに起きて朝ごはんへ。朝ごはんの辛子明太子がとってもおいしい!柚子皮が入っていて柚子が香り明太子のピリ辛さもあり、たくさん食べちゃった。さすが福岡。

部屋に戻り、二度寝。笑 なんてぐーたらな旅なんでしょう。

友達の「10:30だよ!」という声に飛び起き、日曜定休日で昨日諦めたshin-shinラーメンを求め天神へ。念願のラーメンにるんるんしながらお店の前へ行くと、まさかの休み。皆の顔にうかがえる落胆の色。shin-shinラーメンのブログをみるとなぜか昨日は開いていた模様。その代わりにこの日が休みだった。なーんーでーーー。だがしかし!博多駅店は開いているらしいので、博多駅へれっつごー!途中天神PARCOで昨日気になっていたどら焼き屋さんへ寄り道。ここは、餡とトッピングが選べる新しいどら焼き屋さん。私はサツマイモ餡に求肥をトッピング。

ほどよいサツマイモの甘さと求肥のもちもちがとってもおいしかった!

電車に乗って博多駅へ。さすが中枢都市。おっきな駅ビル。ラーメンを目指す道のりの途中に魅惑のお土産コーナーが。これは寄るしかないでしょ!試食するしかないでしょ!定番の博多通りもんに始まり、目につくお菓子の試食を食べる食べる(笑)それにしても福岡太っ腹です。実質お菓子食べ放題みたいなくらいに試食がたくさんでした(笑)空腹が少しやわらいだところで本命のshin-shinラーメンへ。店の前に来ると長蛇の列が。しかしさすがラーメン屋。回転が速い!あっという間に店内へ。頼んだのは定番のshin-shinラーメン。麺の硬さは普通で。

きたーーー!!!!待ちに待ったラーメン!!!豚骨スープに細長い麺。とてもおいしい。もう一回言う。とてもおいしい!チャーシューもほろほろでうんま~。こんなにも美味しく、スープをどんどん飲んでしまうラーメンは初めてでした。あと、ちっちゃな発見。わかるかな?

おじさんがもってるラーメンの湯気が  しん になってるの。かわいい~

さて、満腹になったところで次の目的地、宮地嶽神社へ。電車で最寄り駅まで行き、元気な私たちはそこから2.5kmほど歩いて神社へ到着。
参道を歩きたくさんの階段をグリコをしながらのぼるときれいな景色。海への一本道が続く。そして、ついた!本堂!

そう、ここの神社には、日本一大きなしめ縄と鈴と牛皮が張られた太鼓があるんだよ。ほんと、おっきい。お賽銭を投げ、参拝してもう一つの目的地、宮ZOOへ。名前面白いでしょ、宮ZOO(笑)神社の敷地内にある動物園なんだよ。途中カラスが集まりすぎてる道を横目に怪しげな山道をずんずん進み、神主さんに道を尋ねながら(友達「カラスがたくさんいる道ですか?」神主さん「カラスをあてにするのは少し危険ですね~」という会話に爆笑しながら)到着!(文章だとあまり面白さが伝わらないな~なんでだろ~)
やぎ!真っ白やぎさんが3匹いました。その前にはポニーが4匹いたよ。それだけだったけど笑。ほのぼの~地味に楽しかった!

博多駅にもどり、お土産を1時間ほど探して、お世話になってる先輩兼飲み友達にお酒に合うというドライ明太子を買い、実家には博多通りもんを直接配送し、晩御飯へ。

晩御飯は海鮮メニューがたくさんのお店へ。私はマグロ生姜丼を注文。
さすが港町だね。友達のマグロ丼も一口もらったけど、やはり美味しかった。福岡万歳!て感じ。

一服したところで夜景を見に博多駅屋上へ。
きれい!ほんとうにきれい!たくさんのお店のネオンと街中にある空港。暗やみの中、離着陸する飛行機が見える。きれいな夜景を堪能して、おおきな氷柱でイッカクのまねとかしながら一通り遊び倒した後は、激安スーパーで夜の女子会の肴を買い込み、ホテルへ。

夜は今までのこれからの大学生活の事とか恋バナとかを話して、就寝。
とてもコスパのいい旅ですわ~

『問題のあるレストラン』見ながら書いてたら、一時間も経っちゃった。『問題のあるレストラン』、私の大好きな『最高の離婚』とおんなじ脚本家に人らしいから、毎回名言があって、おもしろくて好き。マチルダとはっさくも出てるよ。