
のらりくらり

すきなこと・もの・ひとについてつらつらと。日常と旅と音楽。

東北訪問



私は今、東日本大震災で震災した東北の復興支援をしている学生団体に参加しています。

そして、20日(実家から帰ってそのあとすぐ出発 笑)から22日まで社会人対象のツアーを企画実行してきました。

20日の夜行バスにのって21日の朝、一ノ関に到着。ここから他の人と合流してレンタカーで陸前高田に向かいます。
f:id:t_inc1222:20150327204604j:plain

陸前高田では奇跡の一本松を見、未来商店街へ。
f:id:t_inc1222:20150327205000j:plain

ここではお昼ご飯としてイクラ丼を食べました。このイクラ丼、とってもとっても美味しかった…!!
f:id:t_inc1222:20150327204856j:plain

その後は高台に登り、津波で流された町の写真を撮り続けている方のお話をききました。
f:id:t_inc1222:20150327205200j:plain
本当になにもなくなっしまったんだよ。全部津波で。たくさんのお家もお店も道路も信号機も標識も歩道橋も。流されてしまった。

そして車で海沿いに行き、ひょっこりひょうたん島のモデルにもなった朋来島へ。
f:id:t_inc1222:20150327205407j:plain
夕焼けと相まってとても綺麗。

その後は旅館へ行き、即就寝しました。笑


2日目は朝からこの町のホタテ漁業の方にお世話になり、ボートに乗せてもらい湾をまわり、ホタテ漁を見せてもらいました。
久しぶりに早い乗り物に乗って、とてもテンションが上がりました(笑)

郵送するホタテの箱詰めなどの手伝いをしたりした後は、待望のお昼ごはん!ホタテ!たくさん!とってもおいしいホタテ料理をいただきました。

この後は私はお家の都合で帰ってしまいましたが、とても有意義な東北訪問ができたな、と思いました。また行きたいな。