のらりくらり

すきなこと・もの・ひとについてつらつらと。日常と旅と音楽。

椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015@大阪フェスティバルホール


どうも、ご無沙汰です。
最近また頑張って自動車教習行ってます。路上ガンガン走ってます。


そんなこんなで、ついに、ついに、ついに………
林檎さんのライブ行ってきましたーーーーーーー!!!!!ドンドンドンパフパフ!!!!(効果音)

いやーー、林檎さんめっちゃかわいいしめっちゃ綺麗だしめっちゃエロかった〜〜!!どこから出てくるんだあの色気、フェロモン。

セトリもあとで挙げますが、メインアルバムがない故に、本当に号泣レベルでした。林檎さんのファンで良かった!昔からのファンはもう泣いて喜びます。

セトリを挙げたいけれど、とりあえず朝から時系列であげていきます。




朝8:30過ぎに家を出発。成田行きのバスに乗るために電車で東京駅へ。
電車乗り遅れたりトイレ行ったりしてたら、バス出発5分前に東京駅着。そこからバス停までガンダッシュ!!!!体力の衰えをとても感じたよ(笑)

無事バスに乗り、成田空港第3ターミナルへ。
初めて第3ターミナル来たけれど、想像以上に綺麗だった!売店もトイレもたくさんあって便利でした!

12:05ジェットスター関空行きが離陸。着陸まで爆睡。

13:40くらいに関空到着!そこからフェスティバルホールへGO!!

15:00過ぎにフェスティバルホール到着。想像以上に豪勢なホールで驚いた!飲食店とかBARとかもあってしゃれおつ。そして入り口からホールへ向かう階段がすごい。
f:id:t_inc1222:20151029154007j:image
高級感溢れ出てる。
しかしお目当ての"お仕舞い 小"はすでに売り切れ……ショック………

難波に行き、わなかのたこ焼きを食べる。やっぱりここのたこ焼きが一番だ!
f:id:t_inc1222:20151028224551j:image

たこ焼きに満足した後は会場に戻り、ひたすら開場を待つ。

18:00少し前に開場。ホールに入るまでにシャンデリアあったり、エスカレーターも長くてなんか近未来感がすごい(笑)
f:id:t_inc1222:20151028224941j:image
ホールはスモークもんもんでひんやり。そして、自分の席に着席してびっくり!!今回2階席の左の出っ張りの所だったけれども近い!!!肉眼で余裕で見える!!!!ホールってすごい!!!!ひたすら感動しながら開演を待つ。待ってる間にトイレに行ったけれど、武道館やドームと違って全然混んでなかった。それにもびっくり。

19:05くらいについに開演。
ここからセトリ全曲感想いきます!押忍!!


1.凡才肌
曲前からお経流れてきたりしてお化け屋敷要素あって怖かったけれど、だんだん林檎さんの姿が見えてきて興奮。お着物に角隠し。三文ゴシップは3本の指に入るくらいとても好きなアルバムだから、すごく嬉しかった!!!

2.やさしい哲学
突如初耳曲(笑)でも、良い曲、好きな曲。

3.いろはにほへと
これ、地味にイントロでテンション上がる。YouTubeで聴いた班大会か党大会のいろはにほへとがとても良すぎてすごく覚えてるんだけど、やっぱこの曲、ライブ映えする気がするんだよな〜。

4.尖った手口
キタ!三文ゴシップ曲!!しかも、最後のmummy-Dのラップ部分は、彼が映像だけど出演してくれてテンアゲ!!袈裟のような衣装で、これもまたかっこいい。

5.労働者
あゝ、天国かな。三文ゴシップ充してる!このなんかノリノリな感じが大好き!浮雲のコーラスもセクシー。

6.走れゎナンバー
前回ツアー年女の逆襲に引き続き百鬼夜行も。自分が路上教習してるせいで、映像の道路記号に反応してしまう(笑)すぐ意味思い出しちゃう。この先横断歩道ありだな、とか(笑)

7.神様、仏様
キターーーーー!!!!百鬼夜行のメイン曲!!!天井からはお札(?)がヒラヒラと舞い落ちて、一瞬、ボンボヤを思い出したなぁ。そして、アウトロのMANGARAMAの紹介かっこよすぎ。

8.現実に於て
ヒイズミさん!!林檎さんが一旦捌けて、ストリングスに。

9.現実を嗤う
このセット!!素晴らしい!!教育はハードめな曲がたくさんで好き!

10.SG〜Superficial Gossip〜
実はこの曲も初耳曲。あまり記憶がない。ごめんなさい笑

11.熱愛発覚中
ミニ丈ナース姿!!!!!!!!!!生きてるうちにナース姿の林檎さんが見られるとは!!!!!!!!!!!もう、感謝感激雨霰。またこの曲のダンスもげきかわ。めっかわ。MAKIKO先生にお中元送りたい。金一封差し上げたい。早く百鬼夜行映像化してほしい。もう、ほんとかわいい!!!!!!!!

12.至上の人生
ナース服からの、、、、、脱いだーーー!!!もう脱ぐかーーーー!!!ナース服の下は赤キャミでした。赤キャミに赤ピンヒール。その体にお経(?)を投影しながら歌う林檎さん。色気とかっこよさが溢れてる。あと、やっぱり巨乳。(すいません)(でも、周りの人の双眼鏡使用率が一気に上がってたよ笑)

16.ブラックアウト
アダルトな雰囲気からアダルト曲!ブラックアウトはあの疾走感がたまらないです。かっこいい!あと、最後CD音源と同じ様にアウトロで手拍子した!初めてで少し戸惑っちゃった。けど、林檎さんのライブで手拍子はボンボヤのアイスクリームの歌以外ではやった事なくて新鮮で楽しかった!

17.迷彩
「精液 加爾基 栗ノ花」から。ナイス選曲。この曲も然り今回のツアーは新旧どの曲も村田アレンジが素晴らしすぎる!

もう、イントロから涙腺崩壊。この曲やるなんてずるいよ、古株泣かせというか林檎ファン泣かせだよ、、、。罪と罰を歌う林檎さんがまた切ない声で歌うから更に泣いちゃう。

19.セーラー服と機関銃〜夢の途中〜
これが噂の!懐メロ!林檎さんが衣装替えの間、浮雲ソロの開催です。この曲、長澤まさみがドラマやってる時にチラッと聴いたくらいだけど、浮雲の激甘色気ムンムンボイスに良く合ってたなぁ〜。

20.Σ
なつかしい!ゴリゴリで大好き!

21.警告
もう、テンション爆上げ!強めロックが続いてもう、隣のお姉さんとノリノリで体揺らして旗振って楽しすぎた!

22.マヤカシ優男
もう、これほどワクワクするイントロがあるのか、いや、ない。(反語)
あ〜〜あ〜あ〜あ〜〜って歌いたくなっちゃう!この少しラテンな感じがたまらん!途中のあ〜〜あ〜あ〜あ〜〜で、林檎博でみどりんがみんなを煽って客席がワァーーー!!ってなったのを思い出すね。

23.名うての泥棒猫
さゆりんご!石川さゆりさんが歌うバージョンも林檎さんバージョンもどちらもそれぞれの良さが出てて好きだなぁ

24.真夜中は純潔
スカパラは居ないけど、ブラス隊がすごい!最高!誕生日プレゼントで友達がこの曲モチーフで色紙を描いてくれたのもあって、思い出の曲です。あと、この曲のPVのアクションを林檎さんが実写でやろうとしたが妊娠発覚でできなかったからアニメになったっていうエピソードを最近知りました。あのアクションやる林檎さんて…笑すごい。熱愛発覚中よりも激しいよね?

25.とりこし苦労
ボン ボボン ボン ボボン(笑)淡々と打ちながら曲が進みながらも、サビで一気にギターかき鳴らすのがすき!

26.きらきら武士
これはDJやついいちろうのコンピアルバムで初めて聴いて、「あれ?女の人の声林檎さんぽいなぁ」と思って調べたらDeyonnaが林檎さんだったという(笑)これ、武士の発音、「ぶし」じゃなくて「ぶすぃ」だよね(笑)レキシの曲はオシャレでかわいくて好きだな〜ほのぼのする。生でこれ聴けて良かった!!

27.華麗なる逆襲
キタ!ジャニーズ好きな私は歓喜でした(笑)真夏の脱獄者と違って、オリジナルの日本語歌詞で歌ってくれたのが嬉しかった!!(欲を言うと、真夏の脱獄者も日本語歌詞で歌ってほしい…)
それにしても、イントロで林檎さんが「SMAPだよっ!」っていってたのが超絶かわいかった。

28.御祭騒ぎ
つなぎの「ターン ターン ターン ターン(伝わるかな?笑)」のところ、いつもの振り付けやってなかったなー見たかったなーー(ちなみに私は1人で踊ってた笑)
この曲聴くと、もうライブも終盤なんだなぁって思うなあ。

29.長く短い祭
やっとだよーーーーー!!!!!本当、最近の林檎さんシングルで一番好き!PVも好き!みんなの盛り上がり様がすごかった。浮雲とのデュエットがこりゃまた堪らん。アウトロの部分なんてもうライブ終わっちゃうよーーーって少し切なくなっちゃう。

30.群青日和
林檎さん(;_;)(;_;)泣かせに来たよね、完全に。ずるいよ(;_;)なんかこの曲もアウトロが切ない印象ある。東京事変最後のMステで披露した曲だからかな。

31.NIPPON
号泣からの背中押されたよね(笑)清々しい幕締めだった!!二階席から見る手旗の海がとても美しいかった!

32.虚言症〜アンコール〜
林檎さんが「懐かしい、私の処女作です」っていうから何かと思ったら虚言症!イントロでまず泣くよね(笑)今の林檎さんが歌う虚言症は今まで聴いてきたCDの若い時の林檎さんの声とはまた違う良さがありました。



まとめ
今回のツアーはセットリストとアレンジが秀逸すぎます。どの時代の林檎さん・事変ファンも喜ぶようなコアな選曲で、ファン歴が長ければ長いほどとても嬉しく感慨深いものとなるかなぁと。本当、事変・林檎さんファンで良かったなって、ずっとこの人(達)を応援し続けて良かったなって思いました。
あと、アンコール歌う前の笑っていいともテレフォンショッキングもどきのコーナーがとても面白かった!ナゴシさんの怖い話(笑)林檎さんいっぱいツッコんんでた(笑)
さて、次は仙台公演行きます!林檎さんバースデー!そこまで曲を知らない彼氏を連れて行きます(笑)号泣してるの見られて引かれそうだけどいいや〜笑


おわり