のらりくらり

すきなこと・もの・ひとについてつらつらと。日常と旅と音楽。

SEVENTEEN BE THE SUN 海外遠征 in LA①

2022年8月17日のセブチLA公演に参加してきました!8月14日〜8月19日の日程でLAに行き、観光しつつコンサートも行ったという感じ。そして初めての海外1人旅。

まだ海外渡航には条件や制限が残りつつある中での海外旅行なので、今までとは違う準備などもありましたが、先にゆるゆると旅行記を上げていきたいと思います!

○8月14日

今回は初めてzipair利用。14時15分発だから3時間前の11時15分チェックイン開始だけど、荷物を色々整理したくて10時過ぎに成田空港着。久しぶりの国際線ターミナルはガラガラでびっくり…。

zipairは受託手荷物は追加でお金かかるため今回は30リットル位のColemanリュックだけで行きました。LCCて機内持ち込みの荷物重量にも厳しいイメージあったのでTwitterで調べたら規定重量少しでも超えると即追加料金払って受託手荷物に変更させられるっていうのを見たんですよね。でもどうしてもリュックだけでも7kg超えちゃう。貴重品とかいれてるショルダー追加したら更に重くなっちゃう。

そこでリュックの重量減らすには身につけるしかない!ということで、成田空港のトイレで旅行中に着る服を重ね着し、モバイルバッテリーとか小さくて重いものはズボンのポケットに入れまくり、iPadはお腹に挟みました笑 そしたら5.4kgまで減らすことに成功!ショルダーと合わせてピッタリ7キロ。

いざチェックインへ。11時手前にカウンター行ったらもう始まってた。コロナ禍前と比べて、やっぱ色んな証明書や宣誓書とかの確認があって時間かかってました。8月14日時点のアメリカ入国には色々と書類の用意が必要で、zipairだとアプリで事前申請できるから私も事前申請しておいて、心配で紙でも用意して行ったら、全然アプリのこと聞かれなくて拍子抜けしちゃった。んで、グランドスタッフさんが書類一枚一枚目視で確認してた。そりゃ時間かかるよね〜て感じ。隣のカウンターの人はアプリのこと聞かれてからスタッフさんによるのかな?それとも私が書類を手に最初から持ってたからかも。

無事チェックインし保安検査と出国。出国の時いつもは列並びたくないから自動化ゲート使うけど、万が一コロナかかって旅行保険金申請の時に出国スタンプないと色々大変!みたいな記事をどこかでみたから今回は友人窓口。出国審査官、めちゃくちゃ無口の海外仕様でびっくり笑 中川家礼二がモノマネするグアムの審査官みたいな感じだった。

出国エリア、免税店とか色々見ようかなと思ったけどブランド物のテナントはほとんどやってなくて、食品のお土産物屋さんとかコンビニとかしかやってなかった。今回zipairでは事前に機内食オーダーしなかったのでセブンイレブンで水とかおにぎりとか買った。

そのあとは暇すぎてラウンジを入り口から覗いてみたり、トレカと写真撮ったりしてた。成田空港も制限エリアにカードラウンジ作ってほしい、、、。

そんなこんなでちょっと遅延して搭乗✈️

なんとびっくり満席。席空いてたら横の席使って寝よ〜とか思ってたけど普通に無理。同じコンサートに行く人もいれば、アメリカに帰る人や夏休みを使って留学する学生とかがいた!私の横2人の女子大生も留学行くって言ってて、可愛かった。

機内はWi-Fiが繋がるから時々インスタ見たり、ダウンロードした映画見たり。私は事前にアマプラで映画落としたけど、zipairのページから見れる映画もあったりした!けど最初の方Wi-Fiの調子が悪いようで繋がらなかったから、やっぱダウンロードしていったほうがいいね。

あと注文してた人には機内食配られるんだけれど、結構頼んでる人多かった。あと機内はめちゃくちゃ寒かった。寒いだろうと思ってブランケット持っていって正解だった!普通に長袖パーカー着ないと死ぬ。

そんなこんなでアメリカ到着🇺🇸

2年半ぶりの海外!アメリカは多分3年半ぶりとかかも。入国審査、めちゃくちゃ身構えてたのに何の質問もなくその上指紋認証もなくて拍子抜けしちゃった。というかちゃんと入国履歴残ったのか逆に心配になった笑

アメリカは快晴で湿気もなく本当に最高!

まずはLAといったらインナウトのバーガーでしょ!ということで空港から1番近いインナウトに向かった🍔着陸する飛行機がすぐ近くで見れることでも有名らしい。タクシーで向かうか考えたけど、LAXからそこまで遠くない(とこの時は思っていた)ので歩きで向かう🚶

思った以上に遠かった笑 天気が良かったから歩くのは辛くないけど、リュック重たいし車社会だから人全然歩いてないし(それが若干不気味)。でもそんなこんなで歩いてたら到着!

量多いと聞いてたからチーズバーガーだけにしたけどやっぱポテトも頼めば良かった…!あと、生の輪切りの玉ねぎ入れるかどうか聞かれたんだけど、アメリカ人生玉ねぎ嫌いな人いるのかな?この玉ねぎクエスチョン、最初あまり聞き取れなくて自分のリスニング能力の低下を痛感した…。

バーガーももちろん美味しかったし、まじで飛行機近くてテンションあがった!!

その後は近くのralphsやross dress for lessを覗いてタクシーでビバリーヒルズのロデオドライブへ。ビバリーヒルズ、とんでもなく煌びやかだった✨機内ゆったり服装のうえ、どでかリュックは本当に場違いすぎて着替えずに来たことを後悔した…。ここは一張羅とかバカンス仕様の服装で行ったほうがいいね。

一通り見て疲労が限界になりスタバで休憩。アメリカのスタバにあるストロベリーアサイーレモネードが美味しすぎて今回の旅行でずっと飲んでた🍓

というか異国の地にあるスタバの安心感すごい。店員さん優しいしお手洗い使えるしWi-Fiもあるし。

スタバでゆっくりして、チェックイン時間も近づいてきたのでホテルへ🚕

ホテル、最初はコンサート会場近くに取ってたけどLAXに近いから治安や観光のしやすさを考慮してハリウッドのホテルに。agodaで色々しまくってアメリカ価格と最近の為替にしては安く予約できた気がする。

部屋着いて速攻手洗いうがいして、近くのスーパーへ買い出しへ。ホテルは大通りに面してるけどやっぱ歩いてる人は少ないし、1人で出歩くのは気をつけたほうが良いと聞いていたから、めちゃくちゃ早歩きでスーパー行った😂

やっぱアメリカのスーパーは広くて大きくてカラフルでテンションあがった!ホテルに朝食が付いてないから、安くて日持ちするものを…とマフィンの詰め合わせとカットパイナップルと、渡航前見てた旅行系YouTuberがおすすめしたraysのバーベキュー味とお水を購入。お水、安いクリスタルカイザーとかで良かったのに謎に意識高い感じの水しか見つけられなかった…。

買い出しから戻り、一旦昼寝。基本旅行は「また来れるっしょ!」ていうスタンスでのんびり過ごしたいから一人旅はマイペースに過ごせてそこは良かったなあ。

昼寝から起床しタクシーでグリフィス天文台へ。やっぱみんな行くらしく、頂上付近はちょっと渋滞してた。入館するのはお金いらないけど、ワクチンパスポートのチェックしてたから、接種証明アプリとパスポート見せて入館。天文台プラネタリウムは絶対見たかったから、そのチケットも購入。

グリフィス天文台から見るLAの街並み、本当に本当に素敵で、一瞬たりとも目を離せなかった!

プラネタリウムもすごく鮮明で綺麗で、プラネタリウムの中にストーリーテラーみたいな人がいてその場でナレーションしたり説明してくれたんだけど、もちろん英語だしダンディで良い声だしまだちょっと疲れもあって寝そうになった。

なんか派手な元素記号展示もあった。文系だから水素からカルシウム(多分)までしか言えない。

屋上にあるおっきな望遠鏡もすごかった!覗いて星かなんか見た⭐︎

気づいたら日が暮れて夜景に変わってて、もうそれがキラキラで素敵だった!全人類来たほうがいいね。

天文台を堪能した後は、電波が悪くタクシーは捕まらなくいと聞いてたので事前に手配してた送迎でホテルへ。バスと地下鉄でも帰れるらしいけどバスは長蛇の列だったし夜の地下鉄なんてもっての外だから、送迎手配しておいてよかった!私はロコタビという現地の日本人の方にサービスを依頼するサイトで手配しました。(セブチの帰りもロコタビで手配した)ロコさんとても優しい方で使って良かった!

そんなこんなでホテルに戻り、初日から晩ごはんを食べ逃しお風呂入って、pcr対策で鼻うがいをして就寝。

夜のホテルの中庭綺麗だったな〜

旅行記②へ続きます☺️(早く書けたらいいな)